現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 埼玉県戸田市議会の皆さんがオンライン視察

印刷する

更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

埼玉県戸田市議会の皆さんがオンライン視察

令和3年11月4日(木曜日)に埼玉県戸田市議会の皆さんとオンラインによる視察を受け入れました。

 埼玉県戸田市議会の視察研修

埼玉県戸田市議会からは、細田議長はじめ、議会改革特別委員の皆さんと議会事務局職員の方々の計11人が参加されました。
取手市議会からは、齋藤議長、議会運営委員会の岩澤委員長、赤羽(あかば)委員、佐藤委員、根岸委員、議会事務局職員が参加しました。

両市あいさつ

取手市議会の齋藤議長から「本日は戸田市議会の皆さまと意見交換を行い、熱い議論をしたい」と歓迎のあいさつがありました。
続いて、戸田市議会の遠藤議会改革特別委員長から「現在、コロナ禍で議会改革が注目されている。戸田市では過去に完全オンラインの委員会も開催したが、さらなる議会改革のためにスキルを習得すべく、本日はたくさんのことを勉強させてほしい」などとごあいさついただきました。

研修は、「オンライン会議システムを活用した議会の運営」「その他ICTの活用方法」に関して行われました。議会事務局職員がZoom(ズーム)の画面共有機能を使って資料を画面に映し出しながら、これまでの経験に基づいて説明をしました。戸田市議会の皆さんからは、取手市議会の取組に関する質疑をいただき、オンラインの取組を理解していただく研修となりました。
また、齋藤議長からは、オンライン本会議実現に向けた地方自治法改正を求める意見書提出を強くお願いいたしました。

19分割されZoom画面の左上から、この字型にテーブルが並べられた会議室の様子、議員と職員の顔が順番に一人ずつ映っている
最後に、戸田市議会の議会改革特別委員会の石川副委員長から「取手市議会のオンラインでの取り組み、オンライン以外の議会運営についてたくさんのことを学ぶことができた。今度は直接取手市に赴き勉強会をしたい」とごあいさつをいただき研修は終わりました。

戸田市議会の皆さん、これからもお互いそれぞれの議会が一段とよくなるよう頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱