現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 東京都豊島区議会、埼玉県所沢市議会の皆さんがオンライン視察

印刷する

更新日:2021年2月5日

ここから本文です。

東京都豊島区議会、埼玉県所沢市議会の皆さんがオンライン視察

令和3年1月28日(木曜日)に東京都豊島区議会の正副議長・議会改革検討会の皆さんと、2月1日(月曜日)に埼玉県所沢市議会の皆さんとオンライン会議による視察を実施いたしました。

東京都豊島区議会 議会改革検討会の行政調査

東京都豊島区議会からは、議会改革検討会9人、正副議長、議会事務局長はじめ職員8人の合計19人のかたが参加し、「オンラインによる委員会」について、オンライン行政調査を行いました。

最初に取手市議会の齋藤議長から歓迎の挨拶をした後、豊島区議会の竹下議会改革検討会会長から「当区議会では議会改革検討会を立ち上げ、様々な改革事項を調査研究している。その一つに議会におけるオンラインを用いた活動もあり、先進的な取手市議会を学びたい」と視察目的に触れた挨拶をいただきました。

豊島区議会議会改革検討会・正副議長が一つの会議室にいる

議会事務局職員から資料や動画を画面に映し出しながら、「オンラインによる委員会開催の課題とその解決方法」や「本会議のオンライン開催の今後の取り組み予定」など、事前にいただいた質問項目に沿って説明。その後、質疑が行われました。

取手市議会からは、齋藤議長はじめ、議会運営委員会から岩澤委員長、赤羽(あかば)委員、落合委員、根岸委員も参加し、説明や質問への回答に対応しました。

最後に、豊島区議会の高橋議会改革検討会副会長から「先進的な取り組みを目の当たりにするとともに、議会が変わらなければならない大きな気づきを得ることができた。今後の参考にしていきたい。」と感謝のお言葉と今後に向けての意気込みを頂戴しました。

豊島区議会の皆さん、これからもお互いの議会がさらによくなるよう頑張っていきましょう!

埼玉県所沢市議会の視察調査

埼玉県所沢市議会からは、議員定数33人のうち31人と議会事務局職員5人の合計36人のかたが参加。「オンラインを活用した議会運営の取り組み」について、オンライン行政視察を行いました。

最初に所沢市議会の末吉議長から「先進的な取手市のICTを活用した議会活動は高く評価されており、その内容を学び、当市議会においても今後の参考に進めてまいりたい」と意気込みを交えた挨拶をいただき、取手市議会の齋藤議長から歓迎の挨拶をしました。

所沢市議会の皆さんがそれぞれの端末で会議に参加している

議会事務局職員から資料や動画を画面に映し出しながら、「具体的な取り組み内容とその効果、今後の課題」や「オンラインの可能性」などを説明。その後、質疑が行われました。

取手市議会からは、齋藤議長はじめ、議会運営委員会から岩澤委員長、赤羽(あかば)委員、落合委員、根岸委員も参加し、説明や質問への回答に対応しました。

最後に、所沢市議会の中村議会運営委員長から「回線接続トラブルもなく、有意義なあっという間の時間で無事に研修を終えることができ、ホッとしています。取手市議会の皆さん、ありがとうございました。」と感謝のお言葉と不慣れなオンライン会議が無事に終わり安堵した旨の感想を頂戴しました。また、所沢市議会の入沢副議長から「非常に有意義で分かりやすい研修でした。今日学んだことを今後に活かしてまいります」と感謝のお言葉を頂戴しました。

所沢市議会の皆さん、お互いより良い議会運営に向けて頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱