現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 愛知県大府市議会の皆さんがオンライン視察

印刷する

更新日:2022年11月7日

ここから本文です。

愛知県大府市議会の皆さんがオンライン視察

令和3年11月9日(火曜日)に愛知県大府市議会の皆様とオンラインによる視察を実施いたしました。

 愛知県大府市議会の視察研修

愛知県大府市議会からは、早川議長、加古副議長はじめ、議会運営委員の皆様と議会事務局職員の方々の計13人が参加されました。
取手市議会からは、議会運営委員会の岩澤委員長、根岸委員、議会事務局職員が参加しました。

両市あいさつ

取手市議会の岩澤議会運営委員長から「2時間という限られた時間の中、今日はいろいろな意見交換をしたい」と歓迎のあいさつがありました。
続いて、大府市議会の山本議会運営委員長から「今日の取手市議会とのオンライン視察を大変楽しみにしていた」などとごあいさついただきました。

研修は、「オンライン会議の取組」「市議会の危機対応に関する取組」に関して行われました。議会事務局職員がZoom(ズーム)の画面共有機能を使って資料を画面に映し出しながら、これまでの経験に基づいて説明をしました。大府市議会の皆さんからは、取手市議会の取組に関する質疑をいただき、予定終了時間を大幅に過ぎる活発な研修となりました。

14分割したZoom画面上の左上から順に、くの字の机が置かれた会議の様子、大津市議会議員と職員、取手市議会議員と職員が並んでいる
最後に、大府市議会の議会運営委員会の鷹羽副委員長から「オンライン議会が必要だという認識は以前からあったが、何から始めていいのか分からない状況だった。しかし、今回の研修で学んだことを生かして、大府市議会でも議会改革を推し進めていきたい」とごあいさつをいただき研修は終わりました。

大府市議会の皆さん、これからもお互いそれぞれの議会が一層よくなるよう頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱