印刷する

更新日:2023年7月7日

ここから本文です。

令和5年6月の視察来庁

令和5年6月27日に茨城県笠間市議会の皆さまが、28日に千葉県富津市議会の皆さまが視察で来庁されました。取手市議会からは金澤議長、議会運営委員会の佐藤委員長、赤羽委員、議会事務局職員が対応しました。

茨城県笠間市

6月27日(火曜日)午後、茨城県笠間市議会の広報委員会の皆さまと議会事務局職員の合計8名の方々が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長と議会運営委員会の佐藤委員長、議会事務局の職員が参加しました。

研修のメインテーマは「市議会協働事業(市内中学校への出前授業・模擬議会など)」「SNS(Twitter・Facebook)による情報発信」について。中学生との協働事業である中学生模擬議会や、取手市議会のSNSを活用した広報活動について説明を行いました。

黒いスーツを着た髪の長い女性が立って笑顔で挨拶をしている
茨城県笠間市議会の坂本広報委員長

灰色のスーツを着て黄色と紺色のストライプ柄のネクタイを着けた男性が立って挨拶をしている
茨城県笠間市議会の鈴木広報副委員長

議場の議長席前で、スーツを着た男性8名と女性1名が並んで笑顔で立っている

千葉県富津市

6月28日(水曜日)午後、千葉県富津市議会の議会運営委員会、会派等議員の皆さまと議会事務局職員の合計12名の方々が行政視察のため来庁されました。取手市議会からは、金澤議長と議会運営委員会の赤羽委員、議会事務局の職員が参加しました。

研修のメインテーマは「タブレット端末の導入と活用方法及び住民参加と住民との情報共有」について。特に、タブレット端末の導入と活用方法、住民参加と住民との情報共有、議会改革の取組みについて説明を行いました。

議場にて白いシャツを着た男性が挨拶をしている
千葉県富津市議会の平野議会運営委員長

議場にて黒色のスーツを着た男性が挨拶をしている
千葉県富津市議会の石井議長

議場の壇上にスーツを着た男性7名と女性2名が並び、笑顔でこちらを向いている

両市議会との研修中は都度、多くの質疑をいただき、取手市議と職員がこれまでの経験に基づくお話やアドバイスをさせていただき、活発な意見交換を行うことができました。

来庁された各議会の皆様お疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりに向けて頑張りましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱