現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 使用済み植物性食用油を回収しています(アロノフ)

印刷する

更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

使用済み植物性食用油を回収しています(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。皆さん、今週末はいかが過ごされたでしょうか。市では、今週末に第52回取手市新春健康マラソン大会が開催される予定でしたが、天候の悪化が予想されたため、中止となりました。参加や応援を楽しみにされていた方々もいらっしゃったかと思いますが、市民の健康、安全を考慮した大会運営のため、ご理解いただけますと幸いです。

さて、私がいる保健給食課の業務のひとつとして、学校給食に関する業務があります。学校給食は、成長期にある児童生徒の心身の健全な発達のため、栄養バランスのとれた豊かな食事を提供することにより、健康の増進、体位の向上を図るとともに、食に関する指導の一環として進められています。

食に関する指導の取組を行うなかで、子どもたちが食品ロス削減に興味・関心をもてる取組を進めています。例えば、学校給食の献立で食品ロスを題材とした給食の提供を行ったり、学校給食で使用した調理用油を、バイオディーゼル燃料の原材料として利活用できるよう、平成23年8月から牛久市と連携しています。

学校給食の食品ロスを減らす取り組み

江戸川学園取手中・高等学校調理同好会とのコラボ献立(アロノフ)

植物性食用油の回収を開始

市民の皆様におかれましては、これまで、使用済み植物性食用油は布や紙にしみ込ませ、可燃ごみ専用袋に入れて排出していただいていましたが、既存の排出方法に加え、資源物として廃油の回収を始めました。

是非、市民の皆さんも使用済み植物性食用油の資源化に取り組んでいただき、ごみ減量にご協力ください。回収方法や回収場所の詳細については、以下のページからご確認ください。

使用済み植物性食用油の回収を開始します

三角矢印の中に双葉が生え、三角の周りに空き缶やペットボトルが配置されているイラスト

 

広告エリア

広告募集要綱