現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 【1月28日】取手市議会議員一般選挙の投票に行きましょう(アロノフ)

印刷する

更新日:2024年1月17日

ここから本文です。

【1月28日】取手市議会議員一般選挙の投票に行きましょう(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。皆さんは、1月と聞いた時に何を思い浮かべますか。取手市で言えば、毎年開催されるとりで利根川たこあげ大会、とりで利根川どんどまつり、取手市新春健康マラソン大会を思い浮かべるかたが多いかと思います。

【1月28日】取手市議会議員一般選挙

今年の1月は、28日(日曜日)が取手市議会議員一般選挙の投票日となっています。有権者の皆さんの一票は、くらしを支える大切な一票です。棄権することなく必ず投票しましょう。

期日前投票や投票会場などの情報は、以下のページにともちんあなごさんがまとめているので、そちらをご覧ください。

【1月28日】取手市議会議員一般選挙の投票日(ともちんあなご)

永山小学校でデザート選挙を開催

今回は、選挙に関連する学校給食の取組を合わせて紹介します。

昨日令和6年1月16日(火曜日)に、学校給食と社会科が連携した食育の推進事業として、永山小学校で「デザート選挙」を実施しました。

本事業は、学校での食育の推進だけでなく、子どもたちに選挙に関心をもってもらうために実施したものです。実際に選挙で使用している投票箱等を使った模擬投票を通して、子どもたちが自ら考える力を養う一助になったことを願っています。

(令和5年度)永山小学校でデザート選挙を実施しました

投票箱に投票用紙を投函する児童とそれを見守る大人
投票箱に投票用紙を投函する児童。実際の選挙事務に従事している市の職員も投票に同席しました。

デザートを紹介するポスター6枚が壁に貼られている
投票の候補となるデザート6点のポスター。ポスターは、子どもたちが手描きで作りました。

 

広告エリア

広告募集要綱