現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 江戸川学園取手中・高等学校調理同好会とのコラボ献立(アロノフ)

印刷する

更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

江戸川学園取手中・高等学校調理同好会とのコラボ献立(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。本日の令和5年12月22日(金曜日)に、取手市定例記者会見が開催されました。

今回は、保健給食課より、江戸川学園取手中・高等学校の協力により実現した「食品ロス削減献立」を発表しました。

取手市食品ロス削減と書かれたスライドの前に立つ女子生徒3名
記者会見に出席した江戸川学園取手中・高等学校に在籍する生徒

献立は、市が江戸川学園取手中・高等学校調理同好会の有志とともに、共同で立案したものです。調理同好会は、食品ロス削減のために、平成30年度からフードドライブ事業を展開しています。

おから丼、おひたし、汁物が茶色いクロスの上に並べられている
食品ロス削減献立のイメージ。市内の公立保育所・一部私立保育園、藤代幼稚園、市立小中学校20校、江戸川学園取手小学校で、統一献立として、令和6年2月19日(月曜日)の給食として提供されます。

本日の令和5年12月22日(金曜日)より、市民が食品ロス削減の考えに親しみをもつことができるよう、給食レシピをもとにした料理を提供する飲食店を募集します。給食および料理の提供日は、食育の日にあたる令和6年2月19日(月曜日)です。賛同方法は、以下のリンクからご覧になれます。

給食献立をもとにした食品ロス削減の料理を提供する店を募集します

また、市民の皆様も、ぜひ給食および料理の提供日に給食のレシピをもとに料理を作成し、食品ロス削減にご参画ください。作った料理について、ほどよく絶妙とりでサイトへの投稿もお待ちしています。

ほどよく絶妙とりでサイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

 

広告エリア

広告募集要綱