現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > ユーバ市来市中にユーバ市献立を提供(アロノフ)

印刷する

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

ユーバ市来市中にユーバ市献立を提供(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。先日の月・木・SAYのささやきで、ユーバ市からの市民訪問団の来市をお伝えしました。ユーバ市は、アメリカ合衆国カリフォルニア州にある姉妹都市です。

ユーバ市民訪問団を受け入れるホストファミリーを募集中(アロノフ)

ユーバ市民訪問団は、今まさに取手市に滞在中で、市内の一般家庭にホームステイをしながら市内視察や日本文化体験を行います。滞在期間は、令和6年2月13日(火曜日)から令和6年2月19日(月曜日)までです。市内でユーバ市の皆様をお見かけされた際は、笑顔で話しかけください。

令和5年度ユーバ市民訪問団受入事業

桜桃やプルーンなどもデザインがあしらわれたユーバ市旗。
ユーバ市旗

ユーバ市献立の提供

先週に、an anさんが給食センター方式の小中学校8校で、ユーバ市にちなんだ給食が提供されたことをささやかれましたが、自校方式小学校8校では令和6年2月14日にユーバ市献立が提供されました。

学校給食 2月9日 姉妹都市献立・ユーバ市(an an)

玉ねぎや人参が入ったスープ、パン、チリコンカン、ソーセージ、牛乳がお盆にのっている
令和6年2月14日(水曜日)に自校方式小学校で提供されたユーバ市献立。献立は、チリドック(コッペパン、ソーセージ、チリコンカン)、オニオンスープ、牛乳。

ユーバ市では、トマトがたくさんとれるため、トマトが入ったチリコンカンを本日の給食で提供しました。給食センターでは、名産品のプルーンも提供されました。また、自校方式中学校4校では、令和6年2月29日(木曜日)にユーバ市献立が提供されます。

ユーバ市献立のレシピを紹介しています

市は、児童生徒に人気の献立、季節の食材を使った献立、ご家庭でも食べていただきたい行事食・郷土料理・世界の料理などのレシピをホームページで紹介しています。

学校給食のレシピ

例えば、今回同様に2月にユーバ市にちなんだ給食を提供していますが、そのレシピを紹介しています。以下リンクにあるものは、令和5年2月1日(水曜日)に旧・取手市地区の小学校で提供された給食をもとにしたレシピです。

ユーバ市にちなんだ料理 ハンバーガー、コールスローサラダ、コーンチャウダー(学校給食のレシピ)

給食レシピをご活用いただき、ぜひご家庭でもユーバ市献立をお楽しみください。

 

広告エリア

広告募集要綱