現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 下高井朝市に行ってきました(アロノフ)

印刷する

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

下高井朝市に行ってきました(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。今月11月は、11月初旬の季節外れの暑さから一転し、朝晩日中を含めて急激に気温が下がりました。日中でも寒さ対策が求められ、寒い冬が本格化してきたのを感じます。

冬は、かぜやインフルエンザなどの感染症が流行しやすい季節です。感染症は、細菌やウイルスなどの病原体が体内に侵入することで起こります。特にこの冬は、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行に注意が必要です。

感染症にかかりにくくするためには、食事・運動・睡眠などの生活習慣を見直すことが大切です。広報とりで2022年12月1日号でその特集が組まれておりますので、気になるかたはぜひご覧になってください。

「広報とりで」(2022年12月1日号)

また、保健給食課では家庭に向けた食育情報を配信するなかで、食べ物から病気の予防をするための情報を掲載していますので、あわせてご覧いただければ幸いです。

食べ物で病気の予防をしよう(家庭での食育)

下高井朝市

さて、話が本題から逸れましたが、今回は下高井の朝市に行ったときのお話しです。

下高井地区では、下高井地域振興協議会のみなさんが毎月2回、第1、第3日曜日に朝市を開催しています。今回、11月5日(日曜日)と11月19日(日曜日)に開催された朝市に行ってきましたので紹介させていただきます。

トラックが複数台並んでおり、その周りに人が集まっている
朝収穫した新鮮な地元の野菜を軽トラに積んで朝市会場まで来ているそうです。

トラックの上に並んだ野菜を見る人たち
軽トラの上に並べられている野菜はどれも新鮮でおいしそうでした。地元で採れるおいしい野菜と朝市、これも取手の魅力の一つです。

下高井の朝市は毎月第1、第3日曜日の午前6時30分から9時30分まで開催されています。近くにお住まいのかたは、朝の散歩がてら朝市に行ってみてはいかがでしょうか。(駐車場があるため、車でお越しいただくこともできます)

取手市下高井の朝市(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

下高井地域振興協議会所属の農家が学校給食で使用する野菜を納品してくれました

このたび、令和5年11月20日(月曜日)から24日(金曜日)にかけて、永山小学校と高井小学校で使用する学校給食用の野菜を納品してくださいましたので、併せて紹介します。詳細は、以下のリンクからご確認いただけます。

学校給食で取手市産食材を活用しました

日を背に立つ農家2名。1名は看板を持っている
野菜の納品にご協力いただいた農家のおふたり

 

広告エリア

広告募集要綱