現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 【続報】地元農家から給食で使用するトマトが納品されました(アロノフ)

印刷する

更新日:2024年1月24日

ここから本文です。

【続報】地元農家から給食で使用するトマトが納品されました(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。先日は、取手第二中学校に学校給食で使用する地元産トマトが納品されたことをお知らせしました。

地元農家から給食で使用するトマトが納品されました(アロノフ)

今回は、給食について現場からの声が届きましたので、お知らせします。

現場から数々の絶賛の声がありました

今回納品いただいたミニトマトは、ハンバーグのトマトソースに使用しました。調理師からは、味が濃厚で、特に甘みが強く適度な酸味であったため、調味料に多く頼らなくても味わいがあり、とても上質なソースが作れたと聞きました。

そのおかげで、子どもたちがいつもより美味しいと舌鼓を打ちながら食べ、食べ残しも少なかったと学校から報告がありました。

皿に盛られたハンバーグ、レンコンと水菜のサラダ
令和6年1月22日(月曜日)に取手第二中学校で提供されたハンバーグトマトソース、レンコンと水菜のサラダ。その他、ハムとせりのスープ、ご飯、牛乳とともに提供されました。

【再掲】トマトは皆さんも購入できます

今回納品にご協力いただいた農家のかたは、一般販売をされています。販売者は、広報とりで2023年3月1日号にも紹介された「櫻井寿夫」さんです。

「広報とりで」(2023年3月1日号)

箱いっぱいに敷き詰められたミニトマト
納品されたミニトマト。品種は、エコスイート。

毎年1月から6月にかけて、午後2時から午後5時頃までの主に平日の時間で、トマトを庭先販売されています。出荷なども都合により、庭先に人がいらっしゃらない場合があるため、行かれる前にお電話されることをお勧めします。連絡先・住所等の情報は、以下のページをご覧ください。

取手市農産物直売所マップ

 

広告エリア

広告募集要綱