現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 食品ロス削減献立がラジオでオンエアー(アロノフ)

印刷する

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

食品ロス削減献立がラジオでオンエアー(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。日中でもコートが手放せない寒い日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。寒さが続くなかで、市は毎年この時期に温まる春の先駆け情報をお届けしています。

令和6年の市庁舎河津桜開花情報

市役所敷地西側(議会棟裏側駐車場の土手)の河津桜には、現在14本の河津桜が植えられています。河津桜は静岡県賀茂郡河津町が発祥で、他の桜に先駆けて花開くことで知られており、毎年、1月末頃から3月頃にかけて、鮮やかな濃い桃色の花をつけます。

市は、上述のページで、週に1回程度を目処に、開花状況を写真付きでお伝えしていきます。気になるかたは、ぜひホームページをご確認いただき、直接足を運ぶなどしていち早い春の到来をお楽しみください。

江戸川学園取手中・高等学校調理同好会 ラヂオつくば「取手魂」に出演。食品ロス削減献立をPR

【令和6年2月19日(月曜日)】食品ロス削減献立の提供

さて、以前お伝えした「取手市食品ロス削減献立」の提供まで、残すところあと1週間となりました。

江戸川学園取手中・高等学校調理同好会とのコラボ献立(アロノフ)

この献立は、江戸川学園取手中・高等学校調理同好会と市の共同立案により実現しました。しいたけの軸まで使う、だし殻も使う、長ねぎの青い部分まで使うなど、調理同好会生徒のアイディアがたくさんつまった献立となっています。

給食提供当日の令和6年2月19日(月曜日)は、市内統一献立として市立の小中学校と保育所のほか、江戸川学園取手小学校、一部の私立保育園でも同じ献立が提供されます。

さらに、市民のかたも召し上がってもらえるよう、市内の飲食店「カフェウェルカム」「福ふく亭」「カフェそよかぜ」でも、献立をもとにした料理が給食提供日に合わせて提供されます。食数が限られているため、ご来場されるかたは事前にお店にご確認ください。飲食店や提供される献立の情報は、以下のページからご確認いただけます。

給食献立をもとにした食品ロス削減の料理を提供する店を募集します

ラヂオつくば「取手魂」で取り上げてもらいました!

市と献立を共同立案した「江戸川学園取手中・高等学校調理同好会」の皆さんがラジオ番組に出演し、食品ロス削減献立についてPRしてくれました。

出演するラジオ番組は、ラヂオつくば「取手魂」です。放送時間は、今週中の令和6年2月16日(金曜日)午後4時30分から午後5時です。生徒たちが、今回の献立立案にあたっての思いをたくさん語ってくれましたので、ぜひラジオで直接お聴きになってください。

「江戸取」と書かれたパネルを背景に立つ制服を着た女子生徒3名と大人の女性
江戸川学園取手中・高等学校調理同好会の皆さんとプロデューサー兼パーソナリティーの小村悦子(こむら えつこ)さん

ラヂオつくば「取手魂」

ラヂオつくば「取手魂」(FM84.2MHz)は、毎週金曜日午後4時30分から午後5時までに放送されるラジオ番組です。同番組では、取手市在住のフリーアナウンサー小村悦子さんが取手市の情報のみをギュッと濃縮・厳選してお届けいただいています。番組は、小村さんの心地よい進行と取手愛あふれる内容となっています。

番組の視聴方法(ラヂオつくばのホームページからの引用)

ラヂオつくばの受信圏内でないかたは、パソコンやスマートフォンでも番組内容を聴くことができます。

パソコンから聴く方法

「サイマルラジオ」のサイトの「関東」エリアからラヂオつくばを探し「音声」アイコンをクリックしてください。

クリックでは再生が開始されず、 「保存」または「ダウンロード」の操作が可能な場合には、 保存を行ってください。 保存されたファイル(tsukuba.asx)をダブルクリックすると、 Windows Media Player が起動され、再生が始まります。

「サイマル放送」とは

地上波で流されているラジオ番組をインターネット上やケーブルTVなど複数のメディアで同時配信する仕組みを、サイマル放送と呼んでいます。英語では「simulcast」と言います。ラヂオつくばでは、インターネットによる同時配信と、ケーブルTVのACCSによる同時配信を行っています。

スマートフォンからの聴く方法

iPhoneやAndroid端末からラヂオつくばの番組をお楽しみいただく場合は、「myTuner Radio」「Simple Radio」「TuneIn Radio」などのアプリをご利用いただく方法があります。「myTuner Radio」をお使いいただく場合を例としてご紹介します。

App StoreやGoogle Playストアで「myTuner Radio」と検索して、この名前の無料アプリをダウンロード。起動後、画面右下の検索ボタンをタップし、「ラヂオつくば」を検索してください。

 

広告エリア

広告募集要綱