現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 愛媛県西条市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年2月15日

ここから本文です。

愛媛県西条市議会の皆さんが視察来庁

令和元年7月1日(月曜日)、愛媛県西条市議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。
議会運営委員会の児玉委員長を初め9人の委員と、行元議長、武田副議長、2人の議会事務局職員、計13人の皆さんが、議会報告会や議会広報紙について視察されました。

両市の挨拶

歓迎のあいさつを本来であれば入江議長が行うところですが、他の公務により視察対応欠席のため、愛媛県出身で議会運営委員長の齋藤議員が歓迎の意を表しました。

続いて、西条市議会の児玉委員長から、始めたばかりの議会報告会等について参考にしたいと視察の目的に触れてあいさつをいただきました。

齋藤議員のあいさつ

この字に机が置かれ、灰色の服を着た短髪の女性が立っている。机にはスーツ姿の男性3人が座り、奥に赤いシャツを着た男性が立っている

児玉委員長のあいさつ

コの字に机が置かれ、黒いスーツを着た短髪の男性が向かい合って座っている。奥に白いスーツを着た女性が立っている

研修

出席者の自己紹介後、取手市議会事務局職員が研修事項について説明しました。事前にいただいた議会報告会の運営の仕方や課題、広報紙の発行の仕方や紙面内容について説明。西条市議会議員からは、議会報告会の今後、議会報の紙面ボリュームなどについて質問が出ました。

ロの字型に机が置かれ、スーツを着た男性8人と女性2人が向かい合って座り、手前に赤いシャツを着た男性がこちらに背を向け座っている

御礼の挨拶

研修の終わりには、岡村副委員長からあいさつをいただきました。

コの字型に机が置かれ、スーツを着た男性3人と女性1人が座っている。奥にスーツを着た男性1人が身をのりだして立っている

最後に議場で記念撮影

最後に、議場にて記念写真を撮り、視察を終了しました。

議場にて、スーツを着た男性5人と女性1人が議席に座っている。手前中央にスーツを着た短髪の男性が立っている

西条市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱