現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > ユーバ市の皆さんが議場を見学(平成30年2月)

印刷する

更新日:2022年1月25日

ここから本文です。

ユーバ市の皆さんが議場を見学(平成30年2月)

平成30年2月14日(水曜日)、取手市と姉妹都市関係のユーバ市(アメリカ合衆国)の皆さんが、取手市議会議場を訪れました。
平成30年2月16日(金曜日)に女性議員による議会改革特別委員会において、ユーバ市のプリート市長との意見交換を行う予定ですが、今回は事前の顔合わせの意味を込めて、池田委員長、小池副委員長、阿部委員、齋藤委員、加増(かぞう)委員が議場見学時、お迎えしました。

手前に髪の長い金髪の女性1人と短髪の女性2人、奥にピンクのシャツを着た男性1人が立っている。女性3人が名刺交換をしている

ユーバ市のプリート市長から出席した委員へ名刺をいただきました。

金髪の女性1人と灰色のスーツを着た女性が向かい合って立っている。その奥にピンクのシャツを着た男性1人と短髪の女性が立っている

女性議員による議会改革特別委員会は、自己紹介をわかりやすく伝えるため、事前にそれぞれが用意したプロフィールカードをプリート市長へお渡ししました。

10人の男女が議席に着席し、奥に設置されているスクリーンを見ている

議員席に着席していただき、ユーバ市の皆さんに取手市の紹介動画を見ていただきました。
ユーバ市の皆さんからは、「ユーバ市に帰ったら、この動画の内容を紹介したい」などの感想をいただきました。

採決表示システムを体験するユーバ市の皆さん

議会事務局職員から議席にある表決システム、質問するときの方法など、笑いを入れて取手市議会の説明をしました。

議席の手前側に金髪の女性4人と短髪の男性2人が着席している。奥に眼鏡をかけた女性と金髪の男性が1人ずつ座っている

ユーバ市の皆さんからは、「議長と市長の関係は」、「どうやって賛成・反対を表明してるの」などの質問があり、お互いの理解を深めました。

日本の国旗が飾られた壁を背景に、長髪の女性1人と短髪の女性4人が笑顔で立っている

最後にプリート市長と池田委員長、小池副委員長、阿部委員、加増(かぞう)委員で集合写真を撮りました。
なお、齋藤委員は他の公務出席のため、途中退席となりました。

ユーバ市の皆さん、取手市を、そして日本をたくさん知って帰国してください。
よい旅を!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱