現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 市議会トピックス > インターン生が議会案内パンフレットを作成

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年3月22日

インターン生が議会案内パンフレットを作成

平成30年3月28日(水曜日)、NPO法人ドットジェイピー茨城支部から佐藤隆治(りゅうじ)議員がインターンシップ生として受け入れていた3人の学生が取手市議会案内パンフレット「みんなも知ろう!取手市議会」「議会ってなぁに?」の2種類を作成し、入江議長、渡部(わたなべ)副議長に手渡されました。

親しみやすいパンフレットに一同笑顔

岩田君、倉持君、佐川さん、3人のインターンシップ生は、議員インターンシップ活動の一環として、取手市役所や議会事務局にもインターンシップ活動を行いました。その中で、傍聴席入口に配置してある議会案内パンフレットの子ども版をつくりたい!との想いから、議会事務局と協力して作成しました。学生の一人に絵が上手な学生がいたため、イラスト集などは使用せず、イラスト担当、原稿担当など3人の学生が役割分担しながら、限られた時間の中で、手に取り、親しみやすいパンフレットが完成しました。パンフレットを手にした入江議長、渡部(わたなべ)副議長も、笑顔で受け取り、「今後、議会だけでなく、教育委員会にもご案内し、授業などで使用することも考えたいです」との言葉に、3人の学生はとても幸せな笑顔でいっぱいになりました。

3人のインターン生からパンフレットを受け取る入江議長

学生と正副議長、佐藤隆治議員一同がパンフレットを手にして記念撮影

パンフレットのイラストには…

議会棟傍聴席入口に配置したパンフレット

パンフレットのイラストには議会事務局職員の似顔絵からキャラづくりされました。その職員のニックネームでもあります「ブーちゃん」の名前で議会を案内しています。この似顔絵を見て正副議長や、今後、利用していくことを報告した議会運営委員会の中でも議員からも「イラスト似てる!」「優しさあふれるパンフレットだね」と、パンフレットの写真を撮影する議員もいました。

作成したパンフレットについて

作成したパンフレットは下記のリンクからPDFをダウンロードできます。ぜひご覧ください。

パンフレットの今後

2つのパンフレットは、議会棟傍聴席入口に配置していきます。ただし、経費の関係からカラープリントしたものではなく、黒1色刷りとさせていただきます。
カラーのものは、「来て!見て!知って!取手市議会」事業や、児童生徒がの議場訪問時などに限定させていただきます。
一生懸命作成してくれたこのパンフレットを無にしないよう活用してまいります!

皆さん、ありがとうございました。

議会を知ろう「来て!見て!知って!取手市議会」のページ

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱