現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 神奈川県茅ケ崎市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年7月29日

ここから本文です。

神奈川県茅ケ崎市議会の皆さんが視察来庁

令和元年8月1日(木曜日)、神奈川県茅ケ崎市議会の皆さんが取手市を視察されました。都市経済常任委員会7人の議員と議会事務局職員の計8人の皆さんが、創業支援事業「起業家タウン取手」の取り組みについて、取手駅西口前のリボンとりで内「マッチバコ」などを視察されました。

茅ケ崎市の挨拶

茅ケ崎市議会、岩田はるみ委員長から、「茅ケ崎市議会は4つの常任委員会があり、各委員会が調査したことを政策討議の場で発表している。委員会として創業支援を研究しています」などと視察の目的に触れてあいさつをいただきました。

ガラス張りの部屋にスーツを着た男性が座り、その脇に紺色のスーツを着た短髪の女性が立っている

研修

事業の説明は、マッチバコを運営する一般社団法人とりで起業家支援ネットワークの佐々木さんが行い、質疑応答には代表の吉田さんも加わりました。

ガラス張りの部屋に黒いスーツを着た男性1名、白いシャツを着た男性2名と女性2名が顔を見合わせながら座っている
熱心な質疑を行う茅ケ崎市議

会議室内にスーツを着た男性1名と女性1名が隣り合わせに座り、その奥にスーツの男性と女性1名ずつが座っている
質疑に答える吉田さん

視察した議員からは、登録者数の推移、この事業のゴールはどこにあるのか、創業支援の道筋を立てるために精通した人材が必要か、といった事業の細部から大きい視点の質疑まで、多岐にわたる質疑が行われました。

御礼の挨拶

研修の終わりには、山田悦子副委員長が視察のお礼の言葉を述べられました。

白い壁を背景縞模様のスーツを着た短髪の女性が立ち、この奥にスーツを着た男性1名が座り、1名が立っている

記念撮影

視察研修の後はマッチバコ前で記念撮影を行いました。

ガラス窓を背景にスーツやポロシャツを着た男性6名と女性1名が並び、笑顔でこちらを向いている

さらに、見学も兼ねてマッチマーケットで昼食をおとりいただきました。

オレンジ色の照明に照らされた空間に縦長の机が置かれ、机を挟んでスーツやシャツを着た男性5名と女性1名が座っている

茅ケ崎市議会の皆さん、お疲れさまでした。これからもお互いよりよい町づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱