ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年10月9日

鯖江市議会の皆さんが視察来庁

令和元年10月8日(火曜日)、福井県鯖江市議会、議会運営委員会の皆さんが取手市に視察来庁されました。

研修事項は、「議会改革の取り組み」と「災害時における議会の対応」の2項目が中心でした。

両市あいさつ

最初に、歓迎のあいさつを本来であれば入江議長が行うところですが、所用のため、議会事務局職員から心を込めて歓迎を表しました。

続いて、鯖江市議会の玉邑(たまむら)委員長から、今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

玉邑委員長のあいさつ

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を行いました。

その後、質疑応答が行われました。

質疑応答では、当市議会で実施している議会災害対応招集訓練の手法や、市民との意見交換会等の手法等について質疑を多くいただきました。

質疑の様子

御礼のあいさつ

研修の最後に鯖江市議会の福原副委員長から、私たちは利益誘導することが現在の議員活動になっている。今日学んだことを肝に銘じて、今後の改革等に取り組みたい旨のあいさつをいただきました。

林副委員長からのあいさつ

議場を見学

最後に、議場で採決表示システム等を見て、視察を終了しました。

議場を見学する様子

鯖江市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱