現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 愛媛県四国中央市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2020年10月30日

ここから本文です。

愛媛県四国中央市議会の皆さんが視察来庁

平成30年7月3日(火曜日)、愛媛県四国中央市議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。

議会運営委員会の吉田委員長を初め委員6人と曽我部議長、事務局職員2人の計9人の皆さんが「議会改革の取り組み」「議会報告会のあり方」を視察されました。
また、取手市からは、赤羽(あかば)議員、齋藤議員が出席しました。

歓迎のあいさつ

最初に、歓迎のあいさつを赤羽(あかば)議員が行いました。

取手市の赤羽(あかば)議員があいさつを行っている様子

続いて、四国中央市議会の吉田委員長から、市の紹介と今回の視察の目的など、ごあいさつをいただきました。

四国中央市吉田委員長があいさつを行っている様子

また、議会運営委員長を務める取手市議の齋藤議員からは、自己紹介の中で、出身が愛媛県西予市であることを方言混じりに述べると、一気に場が和みました。

取手市の齋藤議員があいさつをしている様子

研修

出席者の自己紹介後、取手市議会事務局職員が今回の視察項目の「議会改革の取り組み」「議会報告会のあり方」を、さまざまな資料を用いて説明しました。

その後、質疑応答が行われました。

質疑応答の様子

御礼のあいさつ

研修の終わりには四国中央市議会の曽我部議長から、今後の議会改革の参考としたい、とのご挨拶をいただきました。

曽我部議長のあいさつの様子

最後に議場で記念撮影

最後に、議場にて記念写真を撮り、視察を終了しました。

議場での記念撮影
四国中央市議会の皆さんお疲れさまでした。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱