現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 埼玉県比企郡鳩山町議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2021年11月4日

ここから本文です。

埼玉県比企郡鳩山町議会の皆さんが視察来庁

令和元年11月6日(水曜日)、埼玉県比企郡鳩山町議会の皆さんが取手市議会に視察来庁されました。石井議長をはじめ、鳩山町議会全12人と議会事務局長の計13人の皆さんがお越しになり、「議会改革」について視察研修されました。

今回の視察来庁のきっかけは、鳩山町議会の野田議員と取手市議会事務局職員が他の研修で一緒になり、「ぜひ取手市議会を研修したい」という熱い想いから鳩山町議会全員での来庁。私たち議会事務局職員も嬉しさと、その想いにしっかりと応えられるよう、いつも以上に力が入りました。

両市町のあいさつ

取手市議会事務局長から歓迎あいさつ

最初に、取手市議会事務局長から歓迎のあいさつを心と笑いを込めて行いました。

島形式に並べられた机に来庁された男女の議員が、前側の机に2人の男性が座っている。前側の机の左に座る男性職員が起立し挨拶している。

鳩山町議会議長からごあいさつ

続いて、鳩山町議会の石井議長から「議会改革道半ばの当町議会ですが、マニフェスト大賞での受賞や議会改革度ランキング上位の取手市議会を学び、当町議会で少しでも生かせるものを得るため取手に来ました」と、謙遜されながら、また丁寧な言葉の中に議会改革への熱い思いの伝わるごあいさつをいただきました。

前に出てあいさつする男性議員(石井鳩山町議会議長)

研修開始

取手市議会と議会事務局の取り組み紹介

最初に、議会事務局次長からパワーポイントを用いて、これまでの取手市議会と議会事務局の取り組み事例などを紹介、説明しました。

4つの島に4人ずつ議員・職員が座っている。その前のスクリーンの脇で起立して説明する取手市議会事務局職員の写真。

アイスブレイク

この後、実施する対話に向け、グループ内の空気を温めるため、また、脳内を柔軟にするためパズルゲーム「ウボンゴ」を行いました。

参加者全員が、それぞれパズルを作り上げ、出来上がった順に机の上にあるベルを鳴らして「ウボンゴ!」と叫びます。難しいゲームを一緒に行うことで場の空気も和みました。

4人で1つの島に座っている。1人1人がパズルゲームを机の上で行っている写真。

さらに、「初当選時の気持ちや、議員を目指そうとしたときの気持ち」を漢字1文字で表すと…。という課題に、当選回数の多い議員の皆さんは、昔の記憶を呼び起こしながら漢字1文字を考えていただきました。その漢字を用いて1分間の自己紹介をグループで行うと、「そうなんだー」「うんうん」などの声も飛び交い、会場の空気は温まってきました。

4人で1つのグループになって座っている。1人の男性議員が紙に書いた漢字1文字を他の3人に見せながら自己紹介をしている写真。

4人で1つのグループになって座っている。1人の男性議員が紙に書いた漢字1文字を他の3人に見せながら自己紹介をしている写真。

鳩山町議会を自ら分析

続いて、本題に入ります。「自己分析」と「振り返り」をテーマに対話を行いました。

皆さん、真剣に対話が繰り広げられます。

4人で1つのグループになって座っている。1人の男性議員がA3用紙を持ち上げ、他の3人に話している写真。

4人で1つのグループになって座っている。1人の男性議員が他の3人に対して説明している。1人の男性議員はペンを持って立っている写真

4人で1つのグループになって座っている。1人の女性議員が机中央に置かれた模造紙にメモをしている写真。

感謝のごあいさつ

研修の最後に、大賀(おおが)副議長から「あっという間に予定時間も過ぎ、今回の研修は鳩山町議会に衝撃的な刺激となりました。持ち帰って前進させていきます。ブーちゃんありがとう!」と、進行役の当市議会事務局職員のニックネームを用いて、感謝ごあいさつをいただきました。

4人で1つのグループが4つある。左側の自席で起立し、謝辞を述べる男性写真。

議場内を見学し、記念撮影をして終了しました。

12人の男女の議員が横一列に並んで記念撮影を行っている写真。

これからもお互いに、より良い議会づくりを進めていきましょう。今後ともよろしくお願いいたします!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱