現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 千葉県富里市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年7月13日

ここから本文です。

千葉県富里市議会の皆さんが視察来庁

平成30年8月6日月曜日、千葉県富里市議会から櫻井優好(まさよし)議長、江原(えはら)利勝議会ICT化検討特別委員長をはじめ、市議会議員6人と議会事務局職員の計9人が取手市議会を視察されました。

江原(えはら)議会ICT化検討特別委員長のあいさつ

最初に、歓迎のあいさつを本来であれば、入江議長が行うところですが、他の公務により視察対応に出席できなかったため、議会事務局職員から心を込めて歓迎を表しました。

大会議室にて、赤いポロシャツを着た短髪の男性が立って挨拶をしており、その脇に紺色のポロシャツを着た男性が座っている

続いて、富里市議会の江原(えはら)議会ICT推進検討委員長が、市の紹介や即時性を求めた議会映像の配信をしたいという目的などを述べられました。

茶色い壁を背景に、白いワイシャツを着た男性が笑顔で立っている。その両脇に、白いワイシャツを着た短髪の男性が1人ずつ座っている

これまでの議会映像配信に関する経緯等を説明・質疑

調査事項は「ユーチューブ配信による議会インターネット中継」についてです。
説明は、取手市議会事務局職員から行いました。

富里市議会の皆さんからは、現在の形式にした経緯や問題点、具体的な作業、などについての質疑がありました。試験配信を間近に控えて、熱心な質疑応答をされていらっしゃいました。

実際の映像配信の配信作業を議場で確認

会議室での座談の後は、会場を議場に移し、取手市議会で運用している映像配信の作業や、採決表示システムを説明しました。

議場にて、議席にスーツを着た男性6人が座り、手前に赤いポロシャツを着た男性がこちらに背を向けて立っている。

また、本会議中に事務局職員がカメラの切り替えなどを行う録音室もご覧いただきました。

閉会のあいさつとして、櫻井議長からごあいさついただきました。

茶色い壁を背景に、白いワイシャツを着た短髪の男性1名が立って挨拶をし、その両端に白いワイシャツを着た男性が1名ずつ座っている

記念撮影で視察研修終了

議場の議長席前にて、スーツを着た9名の男性が横一列に並び、笑顔でこちらを見て立っている

最後に、議場で記念撮影を行い、研修は終了しました。

富里市議会の皆さんお疲れさまでした。お互いによりよい議会になるようがんばりましょう。

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱