現在位置 ホーム > 市政情報 > 市長・議会・各種委員会 > 市議会 > 行政視察の受け入れ > これまでの視察受け入れ状況 > 茨城県守谷市議会の皆さんが視察来庁

印刷する

更新日:2022年1月26日

ここから本文です。

茨城県守谷市議会の皆さんが視察来庁

平成31年2月22日(金曜日)、茨城県守谷市議会の皆さんが取手市に視察来庁されました。
議員政治倫理検討特別委員会の市川委員長を初め、同委員9人と、事務局職員の計10人の皆さんが訪れました。

両市の挨拶

取手市議会から歓迎のあいさつを、本来であれば入江議長が行うところですが、他の公務により視察対応欠席のため、議会事務局長補佐が心を込めて歓迎を表しました。

机を挟みスーツを着た男性5人と女性1人が向かい合って座っている。奥にスクリーンが置かれ、その脇にスーツを着た男性1人が立っている

続いて、市川委員長が条例制定の経緯や、現状で課題として捉えていることなどを挙げ、視察目的を述べられました。

スーツを着た男性4人が座り手元のタブレットを見ている。奥に水色のスーツを着た女性が立っている

研修

説明は、議会事務局職員が行いました。平成17年合併前の藤代町時代の制定当初の話や、合併後の運用の方法、取手市議会議員が資産公開しないことに改正した経緯など、研修項目についてスライドを映しながら説明しました。
守谷市議会議員の皆さんからは、資産を公開していたときの市民の閲覧の状況、市議の近親者が市と契約を辞退する範囲の考え方、親族に対する負担などの多岐にわたる質疑が出ました。

御礼の挨拶

研修の最後には、青木副委員長から、今後の議論の参考にしていきたい旨のあいさつをいただきました。

机を挟んでスーツを着た男性と女性が各3人ずつ座っている。奥にスーツを着た短髪の男性が立っている

守谷市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱