印刷する

更新日:2021年11月16日

ここから本文です。

村上市議会の皆さんが視察来庁

令和元年11月11日(月曜日)、新潟県村上市議会、広報特別委員会の皆さんと議会事務局の計5人の皆さんが取手市に視察来庁されました。

研修事項は、「議会事務局と一体となった議会の取り組み」でした。

両市あいさつ

最初に、歓迎のあいさつを、取手市議会から出席した赤羽(あかば)議員から行いました。

取手市議会議場で行われた視察対応で向き合って歓迎のあいさつを述べる赤羽議員

続いて、村上市議会の小杉委員長から、市の魅力などの紹介とともに、広報紙のこれまでの改善に加えて、今日の研修を様々な参考にしたいと、ごあいさつをいただきました。

最前列、左端の議席から立ち上がり視察受け入れのお礼を議場で述べる村上市の男性議員(小杉委員長)

研修

議会事務局職員から今回の視察事項の説明を行いました。

その後、質疑応答が行われました。

議席の最前列に5人の村上市議が座っている。議会事務局職員と男性議員が、議場スクリーンに画像を映しながら研修を進める写真

質疑応答では、議会事務局と一体となった議会の取り組みや、広報紙面のレイアウト、写真の使いかた、目につく見出しの付けかた、配布の方法など広報紙の作成の具体的な方法の質疑がありました。その他、議会の運営の仕方として、討論や反問、意見交換会の件など多岐にわたる質疑をいただき、スライドなどを用いて説明をしました。

御礼のあいさつ

研修の最後に村上市議会の河村副委員長から、事務局と対等の立場で進めていく大切さを学ぶことができた、などとお礼のごあいさつをいただきました。

議席に3人の議員が座っている。真ん中の村上市男性議員(河村副委員長)が起立して視察のお礼を述べている写真

議場を見学

最後に、議場で採決表示システム等を見て、視察を終了しました。

視察の最後に、議長席前で5人横一列に並んで記念撮影した村上市議の皆さん

村上市議会の皆さんお疲れさまでした。これからもお互いよりよい議会づくりを頑張っていきましょう!

お問い合わせ

議会事務局 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-1990

広告エリア

広告募集要綱